鳥になり風になりたい

ベランダガーデニングやアナログお絵描き等・・ぼちぼちと載せていこうかな♪


プロフィール

春日眞琴

Author:春日眞琴
狭いベランダで細々と花木をいじってます。絵は漫画、アニメ絵から動物画と色々描きます。
料理も結構好き・・別ブログでUP中♪

鳥バカゆえ文鳥4羽を溺愛しとりまっす(//∀//)

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
トマト栽培 (5)
ナスタチウム栽培 (2)
ベランダガーデニング (3)
アナログイラスト (0)
花菱草栽培 (0)
ヤマノイモ(ムカゴ) (1)

FC2カウンター

リスト






--/--/--(--)/--:--:--:コメント(-)|トラックバック(-)

その他の植物

今、ベランダではびこっているほかの植物です。
ガーデニング
ゴーヤ二種普通のと白くなるシロレイシ・・中々暖かくならなかったので育ちが悪い。

カキチシャ・・焼肉なんかを巻いて食べるレタス。

フラックス亜麻仁・・種を胡麻のように使って料理に使います。

セリ・・親父が仕事先の家でたくさん摘んできたんで植えてみた。

イチゴ・・友人に貰ったもの。大きくなってきたから植え替えないといけないかな。

スミレ・・山菜取りに行った時に一株採取したもの。

う~んこうやってみると全部食べられるのばかりだな・・。
けどフラックスは紫のカスミソウみたいな感じで綺麗かも♪




2010/05/09(日)/10:52:12:コメント(0)|トラックバック(1)

そろそろ定植時期ですが・・・。

だいぶデカくなりました。
10058 018
揃えて植える為、第一弾目の花芽が確認できたら植え替えです。まだびみょ~にわかりませんが。

昨年秋に間違って芽が出た際に色々調べたけど(昨年のは正月に枯れた)
なんだか色々ヒットして一体どれが良いのかサッパリポン

トマトの仕立てって「一本立ち」「二本立ち」「側枝穫り」「連続摘芯」何ぞがあります。

一番楽なのは「一本立ち」。でも背丈がどこまでも伸びる為ベランダなので却下。
一番収穫出来るのは「連続摘芯」でも手間がかかる。

で「二本立ち」か「側枝穫り」かのどっちかにしようと思っています。

トマトの種類にもよるみたいですが・・うちのはシュガーランプってミニトマト。
以外に背が伸びるらしいんだな、これが

それにしても以外にたくさん苗が生き残りました・・・こんなにどーすんだって感じですが(屮゜Д゜)屮


2010/05/08(土)/17:13:32:コメント(0)|トラックバック(1)

ヤマノイモ(ムカゴ)

秋になるとたま~にスーパーでも売ってるの見掛けますが。
蔓性の植物に小さな芋みたいな実が出来たのを総称してムカゴと呼ぶそうです。
日本では概ねムカゴというとヤマノイモを差します。
100428 001
昨年も植えて秋にヤマノイモを掘ってスリスリとろろご飯で頂きました。
すっかり味をシメたので今年も蒔いてみました。
本当は何年も植えっぱなしで芋を太らせた方が良いのかな?

秋になったらまた考えます(э^∀^)э

トマトやゴーヤ、その他のお話はまたしまっす。
これからお出かけですので。


2010/05/06(木)/09:52:43:コメント(4)|トラックバック(0)

金連花(ナスタチウム)気がつけば種まき2ヶ月後

キンレンカ、だいぶはびこってきました。
100428 026
葉や花をたくさんつけて欲しいので二回ほど若芽摘みをしています。
この植物、水や肥料は控えめで今の時期は育てやすいです。

ただ梅雨~真夏と高温多湿に弱く秋までに枯れてしまう事が多い為日本では一年草扱いなんだそう。
たとえ夏枯れなくても花は咲かないし株が乱れる。夏を乗り切れれば秋からまた咲くけど。

そう言えば・・随分と昔に買ったのを枯らした記憶が御座いました・・。

そこで、挿し木で増えやすい性質を利用して
夏、株が衰えてきたら挿し木して秋までにし立て直すという方法があるとネットで見かけました。
今回それをやってみようかなぁーと思い。上手にやれば何年も維持できるそうです。

年中食べたいから←やっぱここσ(^◇^;)。。。


2010/05/05(水)/10:27:07:コメント(0)|トラックバック(0)

花菱草(ポピー)の芽

植え替え直後の様子。
100323 003


種まきしたのはトマトの数日後くらいかな。
けどこれ、植え替えを非常に嫌う植物だと後で知りました・・・・。

なのでっシオシオになったのもすでにあって
どれだけ育ってくれるのやら・・・とほほ




2010/03/25(木)/12:18:41:コメント(2)|トラックバック(0)
|HOME| 古い記事

テンプレート製作者ブログ
まとめ
